presented by ace kyoichi

OBは何打罰?2打?1打?

  • HOME »
  • OBは何打罰?2打?1打?
OBkui

OBは何打罰?2打?1打?

OB(アウトオブバウンズ、アウトバウンズともいう)は、2打罰だと思っている人が大半だと思いますが、OBは1打罰です。

ルールブックに「球がウォーターハザード外で紛失した場合、

および球がアウトバウンズであった場合には、
プレーヤーは、その球を最後にプレーした所のできるだけ近くで、1打を付加して、球をプレーしなければならない。」と書いてあります。

 
では、何故2打罰だと思っているのでしょうか。

『ストロークと距離の罰』。

OBに打ち込んでしまったのでそこで1打の罰が付きます。

そしてOBになりましたが、そこですでに1打を打っているのですから、 1打+1打罰で2打になるわけです。
打った所に戻るので、その前の1打をカウントせず、 その打った打数に2を足せば同じことになるので、 便宜上2打罰と考えれば良いことになるのです。

つまり、1打目がOBになった場合、

2回目に打つのが3打目、

本来のセカンドショットが4打目になります。

オーソドックスな方法は、OBを打った打数は勘定しないで、最後に2打足すやりかた。

例)1打目OB←これは勘定しない。2打目を1打目とする。

そして、パー4を4打であがる。

すると、最初にOBしているので、4+2=6

6打。

OBを2回していれば、

4+2+2=8

8打。

数えないやり方は間違えなくていいです。

ホールインワンするには、OBしてもいいが、すぐに切り替える。

GOOD LUCK

9E無


ACE KYOICH Twitter

PAGETOP
Copyright © ホールインワンするブログ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.